春雨じゃ濡れていこう

honest152006-02-16

朝の雨もゆるゆるで
傘もささずに出かけてまいりました。
庭も芝生はまだ枯れ草色だけど、
処どころに緑色が。もう元気な雑草が出てきた。


あちこちに水仙がこれみよがしに見渡している。
ギリシャ神話によると、美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿にみとれ
そのまま花になったのが、水仙らしい。
ナルシストなんだ、水仙は。
寒い冬ならライバルも少ないと計算したのでしょうか?
魅惑的な花を咲かせています、我が庭でも。


昨日の暖かさと、きょうの春雨で、春だと勘違いして芽吹いてくる木の芽や、
花も出現するので、今年の水仙の季節は意外と短いかも。
バレンタインデーでナルシストになるのは、それ程多いとは思えないから
水仙の季節は終わったのかもしれない。
わが庭は、これから。もうナルシストの時は過ぎたのよ。