昨日だったら、エイプリル降ーるだったのに(?)。今日雨。

honest152006-04-02

今日は岐阜の日だった。
高校野球は、岐阜県勢として40年振りに
岐阜城北が準決勝進出。残念ながら雨で順延。
昨日、今日は”道三祭り”。
昨日は、あちこちでお神輿が出た。
校区では、子供神輿が、ちんちんどんどん♪
昔ながらの神輿と、キャラクターお神輿を揃いの法被で担いでる。
大人どもは、昔ながらの神輿を担いで、街を練り歩いていた。
今日は、雨だから神輿パレードも中止だな。


ちょっと早いお祭りだった。
桜は、所々で咲いてるけど、まだまだ。
折角の春一番のお祭りが、雨だけど、
桜は今週が満開。
見所は長良川金華山麓あたり。


一番のお薦めは、伊奈波神社へ至る町並みの”しだれ桜
100m位しだれ桜の並木が続く。
昨日は蕾が赤くなっていた。
見ごろは、後1週間。
おとなの女の色気と、少女の恥じらいが感じられる。