April 1st

honest152006-04-01

雪の多い12月から、急速に暖かくなった3月初旬。
3月後半には、そんなに簡単には春にしないよ、
と雪まで降った。
今日は、穏やかに、暖かく、4月がスタートした。


景気が回復したとか、言ってるけど、格差が広がってる実感がある。
フランスや、アメリカのデモとか、暴動が日本でも10年遅れで来るような気がする。
増税論が増えてきた。消費税をあげなきゃ、国の財政危機だ、という。
消費税を上げる事は、益々格差を広げる事になる。
きちんと歳費の圧縮をはかりなさい。


中国が生意気だ、そんな国に屈するな、という意見が増えてきた。
だから、小泉首相靖国参拝もいいという意見がある。
話を一緒くたにしないで欲しい。
中国の覇権主義には、きちんと反対し、対応する。
A級戦犯を祀ってる靖国へ、国のトップが参拝するのは、認められない。
ヒトラーを祀った処へ、ドイツのトップが参拝するなんて、考えられない。


WBCでの韓国戦、キューバ戦は久しぶりに野球の面白さを味あわせてくれた。
イチローが、韓国戦で負けた時、”こんな屈辱はない”と喋った。
インナーの選手を鼓舞するメッセージとしては、わかるが、
ワールドとついた試合で言うべき言葉ではない。
日本人にとっては、単純に、うなずく向きも多かったけど、
差別発言でもあり、人権意識が足りなかった。


色々あるけど、とにかく春になり、4月になった。
庭には、黄色い水仙、たんぽぽが同居し、夏みかんがたわわに実り、
名前に抵抗して”ぼけ”が派手に赤い衣装を身に纏い、存在をアッピールしてる。
”ぼけ”を見習うか。