名古屋甚句 尾張大納言・本丸御殿版を生で聞いた。

honest152006-06-26

去年の万博で、名古屋甚句が見直された。
で、今年「本丸御殿バージョン」を
近くに居るO氏が作詞して、”志ら玉”のお座敷で聞ける。
で、出かけた。
志ら玉連が、三味線と太鼓で、謡ってくれた。
なかなかいい雰囲気でした。
歌詞もまあまあ。謡います?


{名古屋甚句 尾張大納言・本丸御殿版}
アー 尾張大納言さんの 金シャチほこの言うこと聞けばエー
アー 阿国歌舞伎の山三郎 初代中村勘三郎
からくり玉屋も蕉風も 神戸で産声 都都逸
生まれはみんな名古屋だぎゃあ なかで一番名古屋城
さきの戦に焼け落ちし 金鯱・天主は 揃えども
御殿は何処だと 囃されて
こんなにくやしいことはない ちゃっと皆でつくろまい
本丸御殿ができあがりゃ 見上げる人も金シャチも
これで終わり<尾張>じゃと ヨーオホホ
アーア 言うであろうエー