内田忠雄氏の考えを聞きたかった。

honest152006-07-05

旧友から、今日ゴルフをしないかと誘われた。
ニュースステーションで、アメリカから登場してた
内田忠雄氏が一緒だと。
彼は、今名古屋に住んでるんだそうだ。
が、今日は雨。
朝止めようと電話した。
その後、ラジオを聞いてたら、北朝鮮がミサイルを発射した、と。
世の中は大騒ぎだろうな。
ナカタ話題も飛んでしまうな。


アメリカは、今日独立記念日
ミサイルの着地点は、日本よりむしろロシアに近い。
ロシアもうーんとうなってるだろう。
サミットもあるから、そこを意識してる節はあるな。
中国も困ってるだろうけど、あまり圧力をかけるとは思えない。
日本は、本当なら即対応策を決断し、行動を起こさないといけない状況。
今まで、テポドン発射準備情報を得ていて、それなりの厳しい対応をすると言明してきたのだから、発射されたら、即行動しないといけない。
基本的には、遅い。
危機管理は、相変わらずやばい状況。


韓国の竹島調査船も、今日行動を起こし、日本は警告を発しているだけ。
先日も尖閣列島への中国の調査に対しても、弱腰。
アメリカ一辺倒の、危機管理を自ら決めない、情報がない、官僚組織の停滞が
日本をゆるゆるの国にしている。
このまま続けば、アメリカ、中国、ロシアだけでなく、アジア諸国の日本に対する
信頼を得るのは難しい。


ゴルフをしていれば、内田忠雄氏に、色々な話が聞け、議論もできた。
雨が残念な珍しい日です。