”九”は、今年も豊作。

honest152006-09-10

9月に入って、毎食3,4個 ””を食べている。
8月は、まだ熟れていなかったのに、
さすが””。9月になったら存在感を増してきた。


庭の実のなる木は、毎年鈴なりという訳にはいかない。
去年鈴なりの”スモモ”は今年全滅。
去年3,4個しか実らなかった柿は今年、そこそこ。


イチジクは、何のケアもしてない。
猛暑でも、水をやらない。
肥料もやらない。
それなのに、ここ数年豊作が続いてる。


今までは、鳥がたまに突っつきにくるだけだった。
今日の夕方、7,8個のイチジクを採ったら、アリがついてきた。
働き者のアリは、えっこら木を登ってき始めた。
明日からは、アリとの競争だ。
アリは朝何時に起きるんだろう?