”トレビアの種”に応募しようかなー。

honest152006-09-15

警察署の前を通ると、いっぱい標語がある。
垂れ幕、横幕、看板。


今朝通った中署には
「反射鏡 あなたの命の守り札」
「横断は 止まる 見る 待つ 確かめる」
「声かけて いつも 笑顔のまちづくり」
あと三つあって、合計六個。


多分住民からに募集して、その中から選んでると思うけど。
季節、季節で変わる。
選者がいるかもしれないけど、きっと警察の中に、標語研究会みたいなのがあるに違いない。
俳句の会か、川柳の会か、短歌の会か、警察の中にこういった同好会があって、
その人たちが選者になって、標語を選んだり、自分の作品を採用したりしてるんではないかなー?


交通問題とか、家庭問題は、標語になりやすい。
結構サマになっている評語が多い。
民間の企業の中にも俳句なんかの同好会は多いけど、
きっと"警察署の同好会のある比率は、民間よりも高い"、と思う。


これって、”トレビアの種”になりません?