【代行レポート】 ”まんぼう”を見た!

honest152006-10-06

”まんぼう”は中々見れないらしい。
これは、見てきた人の話をかいつまんだ話。


何故か、英語でOcean Sunfishと言う。
MoLIDAE科の中のフグの仲間。
全長1.8mから2m。
全高2.5m。重さ1t。
大きいのは、全高4mもあるそうな。


とてもミステリアスな魚で、ユニークな海でしか見られない。
頭と体が大きく、体の上下に大きなヒレを持っている。
尾ビレは丸くて、小さく、体の表面はザラザラしてる。
おとなしくて、優しい魚だそうです。
口がおちょぼ口みたいで、愛らしい。
おちょぼ口で誘惑するせいか、海の魚の中で、1回に産む卵の量が一番多く、
何と3億個!
プランクトンや、くらげを食うそうだから、くらげに困ってる地域には、いいね。


”まんぼう”を見た人は、バリのレンボンガン島クリスタルベイに3回潜ったそうな。
幸運にも、最初の潜水で、”まんぼう”を見ることができたそうである。
その時の水深が24.6m。 水温22度。
二回目、三回目も同じ場所へ潜ったけど、見れなかった、との事。
中々みれないんだね。
大きいけど、可愛らしい魚だね。


誰だ!見たことはないが、食った事はある、と言うのは!