French Way ? ! ?

honest152006-10-17

英会話スタジオに珍しくフランス人が。
彼のレッスンをとってきた。
フランス人なのに、どうして英会話の先生やってるの?
と聞いたら、ハーフ&ハーフだそうな。
イギリス人とフランス人の。
でも住んでたのが、北部のリールだから、80%フランス人だと。


わが娘が、去年からパリで働いてるけど、フランス人の上司は、
”この仕事をやれ”と言ったきり、後何も教えてくれないそうな。
まだ入りたてだから、わからない事だらけなのに、
プロジェクト任されてパンク状態になっている。
と言ったら、そういう上司のマネージメントが”French Way"なんだって。
任せて(放り投げて?)後は自分で考えてやりなさい、スタイル。
私も、良く人に仕事を振ってたから、”フランス流”だ。


5週間から8週間バカンスがあるフランス。
よくそれで仕事が回るね,と言ったら、誰もが人の仕事がやれるようにしてる、そうだ。
そんなにうまくシステマティックにやれるよう仕事の仕組みを作ってるのかなー?
それとも、休む事が優先してるから、代わりの仕事をするのに抵抗がないのかなー?


日本では何故遅くまで働くのか?と聞かれた。
”書類作りと会議”と答えておいた。
それは必要か?と追いかけてきた。
”いや、大して”と。


リールの有名人はドゴールだって。