”スリッパの輝きは 君の輝きだ”

honest152006-11-03

市立岐阜商業高校の催しに行ってきた。
市岐商デパート」というタイトル。
生徒がコマを持っていて、物販をする。
履物、婦人服、マフラー、沖縄物、スパッツ、
牛乳風呂、マグカップ、傘、バッグ、刃物、乾物、
出来立てパン、みかん、味噌、こんにゃくと色々売ってる。
それぞれ売上目標があって、売り上げ30万円とか、
8万円とか、利益4万円とか書いてある。
接客方針も書いてあったりして、
微笑ましくも、楽しい。


”日本で一番大きいカサブランカ!””目玉だよ!””数に限りがあるよ!”と
バーゲン売り場のような掛け声があちこちで飛び交う。
干し芋を買う時、一番おいしいのを頂戴と言ったら、色々選んでみようとしたけど、
どれがおいしいかわからんわね。
プロだとどれでもおいしい、と言うだろうけど。


一番気に入ったセールストークは、履物ブースの
”スリッパの輝きは 君の輝きだ”。
カレーライスや、ソフトクリーム、団子、おでん、おにぎり、五平餅、たこ焼きと食べ物コーナーも豊富。
お客さんでごった返していた。
柳ヶ瀬より動員力がある。
生徒の売り子も、目が輝いていた。
実社会と関わりがある事というのは、楽しいんだ。
東京では、キッズニアが大人気らしい。。
誰かが言ってた。
”学校では、目が死んでたのに。”