今日はハロウインらしい。

honest152006-10-31

一月位前から東急ハンズでカボチャを見た。
色んなグッズも。
それなのに、何時がハロウインか知らなかった。
子供達はハロウインを求めているらしい。


ハロウインの時子供達が口ずさむフレーズは、
”Trick or Treat”(お菓子をくれないと、いたずらするぞ)
世の中が、いじめでぎすぎすしてるから、”いたずら”も自粛ムードになりそうだが、
いたずら位大目に見るか?、いたずらされないようにお菓子を上げるか?


今年アイルランドに行った、
アイルランドと縁の深いケルト人の収穫感謝祭が、キリスト教に取り入れたらしい。
面白いものは、取り入れるんだ。
子供達が面白いと思えば、日本でも広がっていく。


カボチャを主役にする発想は面白い。
実際にカボチャでお面を作ってる人もいる。
仮装に子供が喜ぶので、仮装を工夫してる人もいる。
勝どきのトリトンでは、”トリック・トリトン”と言うと、お菓子をくれるらしい。
トリトンに来ないと、いたずらするぞ、という意味かなー?