富士山はさすがに、美しい。

honest152006-11-10

1年ぶりに高校の同窓生が集まった。
富士山の麓に。
12時頃5人相乗りで車でスタート。
現地まで4時間位の行程だけど、話がはずみ
あっという間に、富士山が目の前に現れる。
空が澄み切ってるせいか、浜松を越した辺りから見え始めた。
静岡を越し、日本坂トンネルを抜けると、聳え立って見えてきた。
えらいもんだ。存在感がある。
富士川SAから、ETC専用出口を通り抜け現地のロッジには4時半到着。


久しぶりの旧友と、赤富士を見に行く。
富士山の裾野まで見える高台から富士山が紅く染まるのを待っていた。
雲が山頂の上空にちょっぴりある以外は、山を邪魔するものはない。
雲が恥ずかしそうに染まってきた。
富士山も頬紅色の薄化粧。
しかし、ここまで。赤富士と言えるまでは染まらなかった。


ロッジに戻ると、東京チーム、大阪メンバーも到着。
たつみ庵で宴会。
食べたいと思ってた由比特産”桜えび”のかき揚がでてきた。
例によって、近況報告。
前立腺手術が二人、100名山のうち50山登った奴、家族の愛を語るもの、
館山の民宿を3人で6万円で借りてる、行政書士の仕事始めた、ホールインワンやった、
クラスのマドンナを電話で呼び出し喜んでる奴、飲みすぎて寝てしまった奴もいた。


あくる日も、雲ひとつない。
すきっとした冷気が気持ちよい。
青空も富士山を引き立てている。
月曜に雪が7合目まで積もった。
今が一番いい季節なんだろう。
リバー富士というこのコースは、どのホールからからも、富士山が見える。
ティーグランドに立つ度に、富士山を見て、敬意を表した。
そのお陰で、ベスグロを取る事が出来た。
来年又会いましょう。