ナチュラルがいいなー!

honest152007-01-04

今日は仕事始め式。
地下鉄乗っても、会社に来ても着物姿はない。
昨日のゴルフ場は、着物姿だった。
風物詩が変わってきてる。


会社に入った頃、元旦出社だった。
元旦にお得意に挨拶するという行為で、凄い会社だと印象づけようとしてた。
そのうち、会社周りをしても、休みで開いていない。
自宅へ年始に行くと、さすがに嫌な顔される。
会社から年始周りを豪勢にタクシーで出発するが、お得意へ行けず、
熱田神宮や、名古屋港へ年始に行った。
この習慣も時代と共に終わった。


年頭所感や、正月の新聞紙面を真面目に読んだ時期もある。
新聞広告も面白かった。
一年の計は、元旦にあり、という意識があった。
今年の朝日新聞の一面は、何だ!
松岡農水相が不明朗な会社と付き合ってると言う記事。
愕然とした。
彼は、そこそこ灰色イメージがあるし、一面ネタではない。
日本で一番しっかりしないといけない新聞がこれでは、日本の今年が思いやられる。


地元では、2月に愛知県知事選がある。
自民党民主党の戦いになってきてしまった。
国政じゃないんだから、お互い県民党でなきゃいかんのに、。
党に期待しない国民が大多数なのに。
地方分権というなら、もっと地方のアイデンティティを出したらどうだ!


経済環境は比較的良好と見てる人が多い。
今日の株価も堅調にスタートした。
企業の経営環境は改善されたけど、労働環境は格差が広がっている。
これこそ、政治が真剣に取り組まなければいけない。


自分にとって、仕事始め式も、今年が最後となるだろう。
亥年は干支の最後の年という事もあって、一種「転換」の年となる。
自分自身も色々な転換の場面が起きそうな年である。
それでも、気持ちは”ナチュラル”で行こう。