宴の後みたいな気分

honest152007-01-03

3が日が終わろうとしてる。
6歳と2歳の子達は、今朝帰って行った。
昨日、彼女たちの背をタンスに書き記した。
去年の5月より6歳の87は4cm、
2歳のAYUは6cm伸びた。
小さい子の方が伸びがいいのかな?


今までは87と仲良しだったけど、今回は2歳の子も、言葉が少しわかるようになって
良く喋る。2年で日本語は喋れるようになる。
我の英会話も再開1年3ヶ月だけど、喋れるようになるかなー?
今朝は、こちらはゴルフに出かけるので、昨日の夜が彼女たちに会える最後の夜。
2歳のAYUがほっぺにチュッツ!をしてくれた。
久しぶりのチュッツ!は嬉しいものだ。


6歳の子との神経衰弱は、2勝4敗。
もう勝てる気がしない。
6歳の子にまけるこの現実。
我がファミリーのご贔屓の遊び”スクラブル”、何とか息子と一位を分けた。
今年少なくとも3人がはまった”数独”。
マスの中に数字を入れるゲームだけど、延べ3時間費やしたけど、
結局解けず。
息子が1問解いただけ。それでも面白い。


パリ娘は、時間差で昨夜電話をかけてきた。
順番に電話を代わり、息子は親が聞けない質問をしてた。
この7日に誕生日を迎えるパリ娘のために、ちょっと早いお祝い。
2歳のAYUが保育園で唄ってる”Happy Birthday to you ♪♪♪”を皆で合唱。
AYUは2度も唄っていた。
娘は、マドレーヌ寺院横のクレープ屋の公衆電話から電話したらしい。
きっと、ちょっとホームシックになったろう?


今日は、初打ちに出かけた。
まあまあだったけど、上がりの3ホールで乱れた。
それでも最後のホール、外から打ったら直接入って、スコアは「88」
末広がりだ。
今年の運勢だと思う事にしよう。
お正月の行事は一通り終わった。
本当に宴の後のような気持ちだ。