新春経済講演会へ行って来ました。

honest152007-01-21

今年半ばから年金生活者になるので、
自ら多少の銭を稼ぐために(?)
去年全然駄目だったので、改めて勉強しようと、
某証券会社主催の講演会に行ってきた。


びっくりしたのが、1500人の聴衆のうち9割位が
同じような年金生活者。
自分もこんな講演会は初めての参加だから、
過去との比較はできないけど、ここ数年は、こんな年金生活者が増えてるんだろう。
団塊の世代が退職してきたら、もっと増えるなー。
証券会社の株でも買うか?


講師が、日本企業の利益の5,6割は海外事業、投資から得ていると言ってたが、
個人投資家も、海外投資で稼ぐ割合が増えていくんだろう。
そのほうが、井の中の蛙的な考えから、外国との関係も考えるようになるからいいか。


今朝の新聞に、「あるある大辞典」の納豆のデータが捏造とあった。
投資の世界も、捏造とは言わないが、講師達は、自分の話に都合のいいデータを
使って説明してる。
我々素人は、鵜呑みまではいかないが、結構信じて投資を考える。
投資は自己責任だということはわかる年金生活者は、おいしいお客だ。
うまい仕組みの中で商売してるな、証券会社。


今年は日経平均20000円を目指す。
重厚長大産業、トヨタ等のトップ企業、金融系がいいと言ってた。
その講師は、1990年時まだ株の上昇は続くと予想したそうな。
で、実際はその時以来バブル崩壊という奈落の底へ落ち込んでいった。
その講師も、今年も元気で予測してた。
自己責任だからなー。