ミッドランドはハイ・ブランドだった!

honest152007-03-07


昨日名古屋駅前に、ミッドランド・スクエアがオープン。
10時半のテープカット時点で、長蛇の列。
余りの並びに、入るのを諦め、
夕方4時半頃再度行って見た。
まだ店内へは一方動線で、かなりの混み様。


トヨタ毎日新聞のビルを改築して建てたミッドランド・スクエアは地上247m
の高層と、地上6階の商業棟がある。
この商業棟のオープンが昨日。
店内に入ると、6階まで吹き抜け。(空調が大変だろうなー?)
1階、2階には、ヴィトン、ディオールカルティエロエベの旗艦店が。
トヨタの海外事業部が入ってるビルという事もあって、ブランド店も気合が入ってる。
3階までは、お洒落、格好いい、気取った店がずらり。
4階のレストランもお洒落。
この商業棟に入ったオーナーが入る時に言われたそうな。
”30代の大人相手の店にしたい。日本に今までにない商品を出して欲しい”と。
困ってたなー、そのオーナー。


オープン当日という事もあって、私のように興味本位のお客さんが大半。
ミッドランドという名にぴったりの、名古屋の中流階級が訪れてた。
ただ興味本位の期間が過ぎると、やはり高級店だから、中流階級は合わないな。
栄のラ・シックもお洒落な女性相手で、店は出来たが苦戦してる。
この商業棟も、持続性があるかなー、と。
レストランは、そこそこ人は集まるだろう。
シネコンは、昨日は早くも故障して、混乱してた。


トヨタのビルだから、トヨタ車のショールームと、レクサスのショールーム
が2フロアある。
トヨタ車のショールームは、シンプル。車の展示だけ、少し寂しい。
レクサスは苦戦してるだけあって、力が入ってる。
東京の新しい商業空間と戦うには、このトヨタ部分に、もっと集客力をつけないと
苦しい。
折角世界のトヨタの根拠地のビルなのに、文化の香りがない。残念。


ブランド店は溢れてるから、いつかは淘汰されるんだろうな、と思いながら
店の前を通る。さすがに、ディスプレイがうまい。
大型のポスター写真もをみるだけでも楽しい。
シャンパーン・バーもある。
オープンなスペースだから、ビジュアル系でないと座りにくい。
そういう舞台を用意することによって、舞台にふさわしいファッションとか
インテリアを買ったら、という事なのでしょう。
全部揃えるのは、無理な人が多いから、ピンポイントで揃えるんだろうな。
とすると、名前もピンポイント・スクエアがいいのかも。