確定申告の時期です。

honest152007-03-05

会社で税金対応をしてくれると楽だが、
自分でやろうとすと、中々大変。
説明パンフを読んでも、理解できない部分が多々ある。
日本語なんだからわかる筈だと、何度も読むがわからん。
パソコンでも、携帯でもガイド・ブック読んでわからない。
自分の日本語能力が欠けてるのか、判りにくいガイドブックが悪いのか?


スーパーのホールで税務相談をやってる。
11時頃訪れると長蛇の列。
係員が色々説明してる。
12時からは相談員が、昼休みだとか、パソコンやれる人は、別コーナーがあるとか。
並んで待ってると、色々なお喋りが。
年金生活者なのに、よくわからんから来た」
「去年までは、戻しがあったのに、今年は払い」
「減税が減るなんて」
「選挙の時だけ、頭下げて、本当に政治が悪い」
北朝鮮と話がまとまると、何百億も送るんだろうね、我々の税金で」等等
並んでる人は、年配者が多い。


税金が多いと愚痴を言いながら、それでも真面目に税金を払おうという
善良な市民で、日本は成り立ってる。
巨額の脱税したり、税金の無駄使いを本当にやめさせないと。


医療費が多かったり、株が損をしたから、税金が戻ってくるかと期待したけど、
甘い。計算が間違ってるのかなー。
多めに払うと戻ってこないし。
数独も難しいけど、税金計算も難しい。