パリはブランド・シティ? センス・シティ!

honest152007-04-10

パリで働いてる娘が帰ってきてる。
パリで交友を深めてる友達も泊まりに来た。
彼女達の話を聞いてると、楽しい。
本人達には、大変な思いをしてパリにいるんだろうけど、
パリは魅力的な街らしい。


ファッションデザインは、パリでしてると思ってた。
最近では、日本向けは、日本でデザインするのが、多いそうだ。
ならパリでは、何してるの?
生産してるユニットもあるが、ボリュームゾーンは、中国とか、ベトナムで生産してる。
日本は、お金を出す顧客として存在してると、思ってたけど、違うらしい。
日本は、お金も出すが、デザインもする。


それでも、ファッションに係わる人はパリに来る。
どうして?
パリには、何かがある、から。
パリで作ったというブランドがいるから。


でも話を聞いてて、思った。
パリにいると、体の中にファッションが染み込んでくるんだ、きっと。
街を歩いていても、フランスパンを食べても、お菓子を食べても、お買い物をしても、
美術館に行っても、歩いてる人を見ても。
パリの”センス”を体が吸収してるんだ。
歴史と伝統とセンスを作ってるんだけど、
それでも新しいセンスへのチャレンジは凄いらしい。
まだまだパリは活きている。


パリ娘達の、話の落ちは。
”パリは素敵だけど、フランス人がいなかったら、パーフェクト!!。”