ランドセル背負って新入生!

honest152007-04-11

孫娘87が小学校へ通いだした。
保育園より教室は大きいし、知らない子ばかりだし、
馴れないだろうな。
何よりも、あのランドセル!何とかならないかな。
小学一年生の体の半分位の大きさ。
中に色々入れると、重いだろうな。
本人は、多分頑張って背負っているんだろうけど。
道路を横断する時は、重いのは良くないなー。


入学式で、覚えた言葉が、「起立、礼、着席」だそうな。
これも、どうかと思う言葉だな。
暗黙のルールの世界へ入って行く感じだ。


ラジオの小児科の先生が言ってた。
”早寝、早起き、朝ごはん食べたら、二重丸”
保育園の年長組で昼寝をしなくなった子が、小学校に通いだすと、
疲れて、昼寝をするようになるって。
緊張するな、やっぱり。
大人だって、新しく会社勤めすると、緊張するもんね。
Relax!