カモミールは、白い花も美しいが、心も美しい。

honest152007-05-05

この地方最大のSCというモレラに出かけた。
連休中、こういった処に人は集まる時代になった。
映画「クイーン」を見た。
意外と面白かった。
クイーンが自分でRenge Roverを運転するのも、新鮮だった。
つい、日本は?と思ってしまう。


その足で、古川のサンローズさんの家へ。
5月の19,20日に庭のバラ園を開放する準備をしていた。
仕事としての、バラ作りだけでなく、色んなバラを作って皆にも楽しんで貰おう、と。
天気がいいので、来週には、バラが一斉に開花しそう。
ここの空豆もその頃、丁度いいらしいから、又来週行こう。


バラの花は、まだ咲いてないけど、バラの周りを白い花が取り囲んでる。
カモミールだ。
ハーブ系の花で、甘いリンゴの香りがする。
アブラムシがこの花を好きで、寄ってくるらしい。
自らアブラムシを寄せて、他の花とか、野菜にアブラムシにつくのを防ぐらしい。
犠牲的精神というか、騎士道というか、可憐な白い花なのに、えらい!
彼らのバラの周りのカモミールも、りっぱに役目を果たしている。
我が家にも、一株貰ってきた。
一株では、足らないけど、段々増えていくそうな。