びっくりした! タヌキが庭に現れた。

honest152007-07-03

昨夜9時頃、庭でがさごそ音がする。
キーキー鳴き声までする。
暗い庭を見てみると、何やら動いてる。
小さい。子猫を細身にした感じ。
ブルーベリーの根元を突付いてる。
あれ?二匹いる。
どうやら”すもも”が狙われてる。


タヌキだ!


この1週間位、裏でがさごそ、庭でも変な音がしてた。
ゴミ箱もひっくり返された。
リスか、猫かなと思ってた。
傷ついたスモモを10個ばから、スモモの木から離れた処にほって置いたら、
無くなったりしてたから、鳥が食べたと思ってた。
実ってるスモモも心なしか少なくなってた。


隣のおばさんが、いつも4時になるとタヌキが上に上がって行く、と言ってた。
そうか、そのタヌキが我が庭に現れて、スモモを食べてるな。
タヌキに向かって、大声で怒鳴る。
反応しない。
もう一度怒鳴る。
やっと、おもむろに庭を去っていった。


この庭が狙われた、となると、次のターゲットは、プチトマトかもしれない。
さてどうやって、防ぐか。
タヌキ寝入りして考えてみよう。