たががテレビの取替えに50日もかかった。

honest152007-07-19

2ヶ月前、左腕が痛くなった。
整形外科では、頚椎がゆがんでいると。
同じ頃「ためして合点!」で頚椎を特集。
上を向いてテレビを見ると、首に負担がかかる。
頚椎を痛める原因になると。
我が家では、それまで棚にテレビを置いていたが、
首を上げて見ていた。


ムチウチの後遺症で、首が動かなくなった事が2回ある。
それ以来、タケシのように時々首を廻していた。
その廻す事もいけないと「ためして合点」は言ってたが
どちらにしてもテレビを目線の高さに降ろす機会に、地上デジタル対応で
薄型のテレビに買い換える事にした。
早速Y電機に行って、色々見た。
高さ調整できるスタンドがあるのは、日立だけ。
で最新型の日立を買う事に決めた。
手続きをして、日立のテレビが来るのを待った。
1週間でテレビの取り付けにきた。
取り付ける段になって、スタンドが最新型のテレビ対応になってない事が発覚。
検討し直して、壁掛けにする事に。
それから待つこと2週間壁掛けが届かない。
その間にケーブルテレビのチューナーをデジタル対応へ代える。


日立の壁掛け機材は重さ10kg。
巾も70cmあまり。
壁掛けテレビにしたけど、実は使える壁がない。
色々考え、棚に板を打ち付けて、そこに壁掛け機材を取り付けようと。
NHKへ行く手前にシャープのショールームが。
ぶらっと入った。
シャープの壁掛けは、どうなってるんだろう?
小さい、巾は40cm。
これなら打ち付けた板も強度に耐えられるだろう。
早速Y電機へ電話。
日立の壁掛け機材が届かない事もあって、日立からシャープへの変更を
了承してくれた。


ホームセンターへ行って、40cm巾、120cm高さの板を買う。
えっこらえっこらネジを10個位廻して、棚に取り付ける。
スタンバイオーケー。
それからシャープの液晶を待つこと9日、やっと届いた。
取り付け屋は、テレビのチャンネル調整だけして帰っていった。
壁掛け機材は、自分達の仕事じゃないそうだ。
仕方がないから、自分で取り付ける事に。
マニュアルが難しい。
専門家に取り付けてもらってください、と書いてある。
何処にいるの専門家?
薄型だけど、20kgあるテレビは重かった。
ケーブルテレビのチャンネル調整は、日立対応でしてあった。
シャープに代えると、そのチャンネル調整もしないと。
これもケーブル会社に電話して、パンフレット送ってもらって、やっと出来た。


疲れた。
地上デジタルもケーブルも見ようとすると、調整が大変。
デジタル時代について行けるか、心配になってきた。
ただ今回、プラズマと液晶の新型モニターができたのが、儲けかな。
概して、液晶のほうが綺麗だね。