今朝87は、初体験の新幹線一人旅で帰った。

honest152007-08-05

昨日岐阜は、花火大会。
長良川の河岸まで行き、花火を見る。
先週は、中日の花火。
今週は岐阜新聞の花火。
長良川があるお陰で、綺麗な花火が二回も見られる。


87は、浴衣を着て、下駄を履いて、すっかり花火モード。
河岸のゴザに、ちゃっかり足を伸ばして座り、花火を楽しんでいた。
ここの花火の、一番のビューポイントは長良橋
で、87達は歩いて橋を渡りながら、花火を見ることに。
近くで見る花火の鮮やかさと同時に、腹にずしんと来る音が気に入ったようだ。


花火のあくる日、9時半頃の新幹線で帰る事に。
最初は送っていこう、と思ってたが、最近地下鉄一人旅も経験し、
本人新幹線一人旅をやる気満々。
窓際の席をとり、大きなリュックを床に置き、お菓子とか、飲み物も用意し
東京までの1時間40分を、本を読んだりして過ごせる準備をして送り出した。
名古屋駅に着き、列車が着いた。
席まで行って、座席に座らせて、列車から降りる。
ホームから見てると、テーブルを出し、飲み物とお菓子を出し、
自分の世界を作っていた。
食べ物で、自分の世界を作るのは、どんな動物でも落ち着くのかなー?
顔を見てると、楽しそうにしてる。
緊張はしてないようだ。
新幹線は予定通り出発していった。


1時間40分後、無事に元気に着いた、との連絡。
ほっとした。