郡上踊りの徹夜踊りのイブ踊りへ。

honest152007-08-13

子ファミリーが昨日来て、
早速郡上踊りへ。
13日から徹夜踊りが始まるので、
その前に出かけてた。


今までは、細い街の中を踊り歩いてたけど、イブの踊りは、広場で。
俗に言う盆踊り風になっていた。
やぐらの周りを、左周りで踊ったり、急に右回りに踊ったり。
いなせなお兄ちゃんも、おじさんも。
可愛いギャルも、お姐さんも。
足のけりがうまいな。
全然蹴れない。


定番以外の踊りも3曲踊った。
知らないのも結構あるんだ。
広場で踊るより、狭い街中で踊る方がいいね。
近くの郡上白鳥の踊りもいいそうだから、来年はそちらにいこう。
孫ギャルも、見よう見まねで、足をあげ、手を振り、叩いて、真面目に踊っていた。