インドが近くなってくるかなー?

honest152007-10-25

孫娘達が、ハローウイーンパーティー
インドの衣装を身にまとった写真を見た。
皆思い思いの仮装をするんだろうけど、
意外とインドの衣装は、個性的で目立つ。


そんなインドの衣装に触発されて、今日の英会話の先生は、インドの女性。
おでこに赤●をつけてる先生もユニーク。
今年4月に名古屋に来たばかり。
旦那が名古屋大学に留学してるそうな。
後3年、名古屋にいる予定だって。


インドの印象といったら二つある。
一つは、30数年前息子がロンドンで生まれた。
その病院のお医者さん、看護婦さんにインド人が多くて、とても親切だった事。
もう一つは、2年前の愛知万博の時、万博が終わって10ヶ月経つと、
インド人のベビーが沢山生まれるという噂が流れた。
インドの男の人が、何処の国の男の人よりアグレッシブだった事。
欧米系、アジア系には慣れてたけど、インド人は珍しかった事。
インドの人の顔が目鼻だちがクッキリしてる事。
その後本当に生まれたかどうかは、知らないけれど、、、。


インドの数学が凄いと聞いてると、先生に聞いたら。
最近数学の力が落ちてきてるそうだ。
日本では、インドの数学塾ができてる時代になったのに、
本体では、そうではないらしい。


アジアというと、どうしてもモンゴリアン系の顔が多いが、
インドは、全然違うね、という発言にも、
インドの東は、結構日本人に近い顔してるよと。
知らない事多いなー、インド。
ちょっとづつ調べてみよう。