そろそろ冬篭りの準備をしようか

honest152007-12-08

ブログを暫く書いてなかったたら、お叱りを受けた。
あっという間に12月になった。
ちょっと寒い日もあったが、ここ暫くは暖かい。
それでも、霜が降るかもしれないので、
鉢植えを、小さなビニールハウスに入れた。
ヒヨドリが狙うミカンには、緑の網を掛けた。
いまだに青々としてるニラは今夜食べる事にしよう。
この間は、豆乳鍋セットが届いた。
これが焦げる。
鍋とか、フライパンも焦げないのに、取り替える事に。


粗大ゴミもたまりだした。
古いラジオ、ガスコンロ、鍋、掃除道具等、色々壊れている。
来週粗大ゴミセンターへ持っていこう。
寒さ対策で、窓ガラスに冷気防止のシールも貼った。
が、意外と暗い。
暗くなって、電気をつけるとかえってエネルギー節減につながらない。


5日前から、渋柿が届いてる。
50個はあるかなー。
去年は、年賀状の主役にしたのに、今年は中々作る気にならなかった。
今日、明日にでも干し柿作りに精を出すことにするか。
一個づつ皮を剥いて、へその部分残して、吊るせるように紐をつけて、と。


さて、来年の年賀状もそろ作ろう。
で、来年は何年だっけ?
あのパースで出会った動物で考えてみよう。