富有柿は親善大使

honest152007-11-28

柿はあちこちで出来るけど、富有柿は特にうまい。
大きいのに、甘い。
今年は夏が暑くて、秋も遅かったので、
熟すまで時間がかかった。
高校の同窓生も、柿のシーズンになると
帰ってきて、柿を採り、あちこちに売り歩いている。
今年は、売り込み過ぎて、7000個の注文を取ったが、手当てが出来なくて
困ってるそうだ。


自分は、お歳暮とか、お中元を送らないが、この富有柿の季節になると、
世話になった人に送ってる。
サンローズさんは、バラが本業だけど、この富有柿も作っている。
この30年富有柿を送ってもらってる。
今年も、いつもより少し遅れたけど、送ってくれた。


柿が到着すると、色んな反応がある。
茅ヶ崎や、鎌倉、立川、広島、福岡等からお礼の電話があったり、メールが来たり、
葉書がきたりする。
シンガポールに娘夫妻が転勤して、かの地を訪れた。
大学の仲間が亡くなって、早2年。寂しいけれど、絵を描いたり、忙しくしている。
週間スケジュールをたてて、東から西へと飛び歩いている。
自分は、直接会う事が少なくなった人達に、富有柿は会って、体の中にまで
入り込む程の仲になっている。


我が家の柿も、今年は15個実った。
ひよどりが狙い始めたので、全部採った。