南の国のクリスマス

honest152007-12-11


今朝NHKの英会話の時間に、クリスマスの話が。
パース西2000kmのインド洋にクリスマス島がある、と。
今まで南太平洋にあると思ってたのに。
調べてみると、ある。
二つもクリスマス島がある。
どちらも、雪なんか降りそうもないところにある。


11月9日パースにいた時、街の真ん中でクリスマスのキックオフのような
イベントをやってた。
何と気の早い、と思いながら見てると、トナカイまでもがスタンバイしてた。
お店には、サンタクロースもいた。
二月も前にクリスマスに入るのか、と不思議に思ってたが、謎が解けた。


パースのはるか西にあるけれど、クリスマス島は、れっきとしたオーストラリア領。
クリスマスは、パースが一番早く、盛り上げようという事だったんだ。
この島には、今頃の季節アカガニガ大量に現れるらしい。
第二次世界大戦の頃、日本軍が、この島のリンを求めて、上陸した事もあるらしい。
インド洋を見た者としては、今年は何故かこのクリスマス島に愛着を覚える。