干支の盃

honest152008-02-27

M氏の送別の宴の記念品を考えてた。
彼の名前が「さんし」
で3X4=12 という事で12がらみを探した。
12干支を探してみたら、干支の盃に出会った。
干支にちなんで置物を毎年作ってる。
他所と違うのは、その置物が反対にすると盃になること。
酒好きの彼にぴったりだと、製造元に電話。
12干支は今作ってるとこで、1ヶ月かかると言われた。
それでも発想したのが早かったので、注文した。
参加者の意見は全く聞かない勝手幹事として。


物が届いた。
面白い。
ネズミ年は、チュー杯なんて名前つけてる。
遊び心イッパイ。
そんな日本人が、宮崎にいた。
あの知事の影響かな、と思ったら、この製造者13年も前から作ってる。
三股焼きの「しろくがま」という店。
牛年は、モー一杯。
寅年は、呑みタイガー。
蛇年は、どう蛇一杯、馬年は呑みホース。
呑みなさーる、呑ん鶏ます。
猪こっと一杯なんて名前付けて楽しんでる。
明日、彼に渡そう。