3X4の宴は、畳で盛り上がった。その後も、、。

honest152008-02-29

昨日は、3X4の送別会。
テレビ塔横のビルが並ぶ所に、玉翠という
古くからある鶏鍋の2階建ての店がある。
その店があることを気づかないで通り過ぎるような店。
中は、畳で座卓が4つ用意してあった。
最初は12,3人の会のつもりが20人になった。


ドタキャンする人がいるかと思ったけど、遅れた人はいたが全員参加。
八丁味噌の鶏鍋に舌鼓をうつ。
現役が進行役をしたけど、取り寄せた12干支の盃を、壁際の棚に飾った。
12の干支が並ぶと、中々のもの。
テーブルの席順も、干支毎に座るようにした。
最初は、ビールで乾杯したけど、すぐ主役が日本酒を飲みたいと言うので、
彼の干支、ネズミの盃を飲み干してもらう事に。
さすがに12個全部を呑むのは止めた。


会は、座敷だし、鍋だし、集まってるのが一種の戦友だから、座がなごんで
徳利持って動き始めた。
そこで、土佐の可杯を出し、駒を廻し、無理やり天狗のお面を逆さにした盃に
日本酒を注いだ。
主役は、これがえらく気に入って、可杯セットを持って、あちこちのテーブルに
移り、盛んに駒を廻し、杯を飲み交わしてる。
酒が強い。
現役幹事が考えてたデザイン博がらみのグッズ紹介をやる時間もとれない程
座は、畳の世界で日本的に盛り上がった。


主役は、唄がうまい。
2次会はカラオケ。
すぐ傍のカラオケに場所を移して、歌い大会。
何故か、カラオケ館空いてたな。
この店は、日本的な畳の世界とは打って変わって、未来系の青い海の中。
唄う時暗くなって、お魚が壁に浮かび上がる。
といって、誰も壁なんか見ていない。
主役を差し置いて、4月に会社を移るU君が、主役を送る歌を、自分が去る唄に
置き換え、感情一杯で唄いあげた。
殆ど主役を食ってたなー。
さらに会の途中で参入したS君、突然告白を始めた。
”私結婚します。3月3日。彼女の誕生日の前日に。”
だって、相手はピンクエンジェルの一人。
お披露目に呼んで、と言ったが式は身内でやるとか。
まあその内お披露目、お祝いの会があるだろう。


現役やOBが入り混じった宴は、中々いいもんだ。
仕事の話してる奴や、ゴルフ行きましょう、早期退職したいとか、
7月には暇になるかなー、とか。
デザイン博は7月15日にオープンしたから、又7月に会おうとか
楽しい会も夜が更けていきました。