金さん、銀さんに、銅さんという妹がいた?

honest152008-04-06

昔ある新聞に、こんな記事が出た。
銅さんは、何故かブラジルにいて、
金さん、銀さんが有名になったので、
見つかったんだって。
で、これは4月1日の記事。


銅さんと言えば、岐阜に斉藤道三がいた。
その、道三祭りが昨日、今日。
最近、市長が信長、信長と叫ぶので、道三の影が薄くなってる。
私のように、古い岐阜市民は、道三がふるさとの武将と思ってる。
信長は、尾張の者と。
春は、道三祭り、秋は信長祭り、と言う。
春は、桜が咲く頃の祭りだし、花も一杯咲き始めてるし、
春の祭りのほうが、明かるいし、祭りっぽい。


神輿もでる。
家にも子供神輿がきた。
繁華街では、神輿が次々出てきて、コンクールまでやっている。
昼前に近くのホームセンターに行った。
そこに法被を着たおじさん、おばさんがタムロしてた。
そのうち、鐘や太鼓と、爆竹まで鳴らして、神輿が来た。
ホームセンターを練り歩き、隣のバローまで神輿は進んでいった。
担いでいるより、後ろについていく人のほうが多い。
町内を練り歩くのが、神輿だと思ってたのに、
この町内では、スーパーにまで神輿を担いでいくんだ。
違和感があるなー。
このスーパーから寄進を受けてるのかな?
人が集まってるから、見せたいのかな?
ねーどうさん!