”匂い桜”が咲くと、思い起こさせられる。

honest152008-04-17

ソメイ吉野が散って、桜を忘れ始めた頃、
我が庭の2本の桜が、存在を示し始める。
昨日が満開だった。
”匂い桜”が。
今日の雨で、満開の花は散り始めた。
ソメイ吉野は、花が咲いて、その後葉が出てくる。
匂い桜は、葉も一緒に芽吹いてくる。
それでも桜の花の引き立て役に、葉は徹する。
薄緑の葉を従えた桜は、不思議な情緒がある。


この匂い桜は、数十年前結婚した時に、お祝いに頂いた。
4月20日に結婚したので、桜の満開は終わってしまうのかと思ってたが、
あくる年から、謎が解けた。
普通の桜より、2週間程遅く咲き始め、
丁度結婚記念日あたりに、満開になる。
凄い贈り物をする人がいるなー、と毎年この季節になると、
その人のことを想いだす。
自分の歴史の中で、人への贈り物で、こんな心の中まで染みるものは贈れてないなー。
未熟者め!