今日はナチュラルデー

honest152008-04-16

野菜の苗が出揃ってきた。
明日が雨の天気予報。
今日は、絶好の苗植えデー。
と決めて、庭を見た。
結構ぞっとする。


3mX6mの畑は、エンドウがある部分を除いて雑草だらけ。
おまけに、土がかちんかちん。
窓際に作った60cmX4m、80cmX3m、1mX2mのミニ畑が最近活用してる畑。
それでも連作はいけないとか、土が悪いとか、中々うまくいかない。


今年は、サンローズさんから土を貰った。
そこには、既にエンドウが元気に実り始めてる。
2日前に、JAから「野菜の育て方」という本を貰った。
一つ一つの野菜の育て方を丁寧に書いてある。
一通り読む。
30cmは掘れとある。
そこに堆肥、油粕を敷けともある。


ホームセンターにでかけ、油粕、腐葉土、野菜用の土を買う。
ポールも買う。
苗は、昨日までに買った。
ミニトマト、きゅうり、水なす、ゴーヤ、スイカ
種は16ささぎ。
きゅーりも4種類も買った。


土を耕し始める。
雑草や、石が一杯。はかどらない。
それでも、日頃ためている生ゴミを、掘り起こした土の一番下に敷く。
次に腐葉土、油粕、再び腐葉土、それから野菜用の土で畝を作った。
きゅうり畑は、ポールを立て、網をかけた。
水なすは、水が蒔きやすい処に植えようと、窓際畑を新たに伸ばす。
16ささぎの種は、まだ蒔く場所を作ってない。
先送りだ。


何とか恰好がついた。
これが、ちゃんと収穫出来るかなー。
ほとほとクタビレタ。
農業をやってる皆さん、本当にご苦労様です。