自然との戦いモードへ。

honest152008-07-16

今迄、山の麓の家で、何とか折り合いを付けてきてた。
今年は、少し異変が起こりつつある。
スモモをリスと烏が狙って、食いちぎる。
イチジクを同じく両者が狙い、食いちぎる。


この庭は、基本的に実のなる樹と野菜で成り立ってる。
その中で、今実が生っている果物が狙われる。
去年まではなかった。
ミカンは狙われるので、網をかけて防護してる。
烏はしつこい。
何とかしないと、他狙われる。
愈愈彼らと戦う決意をする。


パチンコを作る事に。
固い木で、二股の木を探した。
花梨の木があった。
ゴムを付け、パチンコを作った。
烏が来た。
スモモの傍の桜に止まった。
早速、パチンコを打つ。
当たらないけど、逃げた。
これを繰り返そうと戻ってきたら、玄関の傍でもそもそ。
蛇だ!
嫌いなので、長靴履いて、新聞紙を持ってきて、居た所を燃す。
何の反応もない。
枯れ草が燃えて、暫くしたら、蛇が現れる。
長いハサミで脅すけど、何処かに隠れてしまった。
隣のオバサンが通りかかる。
蛇がいると言ったら、蛇は家にはいいいんだよ、と。
ネズミとか捕ってくれるし、だって。
そうは言っても、雑草が繁ってる所を歩くのが怖くなった。
戦うのも難しい。