ハチさんごめんなさい。

honest152008-07-13

朝ご飯を食べてると、窓の向こうをハチが行きかう。
毎朝見るし、今年はハチが多いな、と思ってた。
念のため、外に出て調べてみると、大きなハチの巣が。
こりゃ、取らないかん、と思って写真撮影。
そうすると、もう一つハチの巣が。
ご飯を食べる窓の上の軒下に蜂の巣が二つ。
取ろう、と決めたが、方法で考えあぐねた。
攻めてきて、ぼこぼこに刺されるかも。


まず虫スプレーで追いやって、タモで取ろう、と。
タモをホームセンターへ買いに行く。
何故かない。
代わりに、38円の長い竹を買ってきた。
日中は、暑い。
日曜にやろうと思ったが、今日が一番暑いとの予報に、涼しい朝とろう、と決意。


固い生地のジーンズ、刺されないジャンパー、首にタオル、頭からもタオル。
マスクして、手袋して、帽子を被って、長靴を履く。
それでも、メガネ周りは、攻められたら、刺される。
で、脚立を持ち出し、物置にあった高い所を切るハサミを見つけ、
虫スプレーでシューツ!!
大概のハチは逃げるが、巣の周りを守るハチもいる。
こちらに攻めてくるハチもいて、慌てて脚立を降りたりしたが、
殆どのハチが逃げた。
この隙に、長いハサミで、蜂の巣を二つ取る。


怖かった。
服を全部脱ぐと、汗がだくだく。
冷や汗と、普通の汗。
暫く外にはでないようにしよう。
仕返しされるかも。