アイスランドこそ”愛すランド”

honest152008-07-10

サミットが終わった。
バカンスか!と言われるくらい。
指導力を発揮しようという姿勢が感じられなかった。
三文芝居ではあったが、やはりアメリカと中国、
この2大国の姿勢を正さない事には、地球問題は解決への
道すらつくれない事がはっきりした。


2050年の数値目標すら立てられなかった。
サミットという発想をやめて、ちゃんと目標を立て、行動を起こしてる国こそ
招待すべきだった。
その国の一つが、アイスランド
人口30万の小国だけど、この国は、2050年までに化石燃料をやめる、としてる。
既に1980年代からクリーンエネルギーへの転換を図ってる。
80%が水力、20%が地熱。
車も、水素エネルギーや燃料電池で走っている。
小さな国の方針と行動を、サミットの中で紹介し、地球への第一歩として欲しかった。
アイスランドは、常備軍も持たないし、汚職も最も少ないと言われてる。
それでも銀行の金利は、15%。
さあ口座を開きましょう。