一人旅!で87が来た!

honest152008-08-07

去年初めて、新幹線で一人旅。
味を覚えたのか、今年の夏も一人で来た。
名古屋駅の新幹線ホームから、11号車E席を見ると、
席に居て、手を振ってる。
で、降りてきた。
新横浜から2歳の子と一緒だったそうな。
生き生きとした瞳。


水族館へ行こう、と提案したら、疲れも見せず、”いいよ”と。
地下鉄を乗り継いで、水族館へ。
シャチが病気で見られないという表示はあったけど、
ベルーガの1歳のナナちゃんがお母さんと泳いでるのも見られた。
いわしの大群や、イルカのプールも見て、
ベルーガのトレーニングを見る。
かなり訓練されてる。
87は、一人旅に来る前に買って貰った携帯を使って、写真を撮ってる。
7歳の子でも、携帯をあっという間に使えるようになるんだ。


小さな魚とか、ヒトデとかクラゲも面白い。
クラゲは、モントレーの水族館では、クラゲの専用展示コーナーがあって、
凄く印象的だった。
大きな海亀も泳いでた。
この水族館で生まれた小さな小さな海亀も泳いでた。
可愛い。
ペンギンさんを見に行く。
上ではヨチヨチ歩きのペンギンが、海の中ではスピード狂。
水面に出てる背中の10倍のお腹が水面下にある。
不思議な魅力あるね。

段々時間がなくなり、大型の海の世界の映像を見た。
海にはプランクトンとか、小さな生き物、大きな生き物がいる。
マンタもゆったり、大物らしく泳いでた。
帰ろうと出口近くへ行ったら、イルカのショーがやってる。
後3分で終わる。
大急ぎで見に行った。
丁度終わるとこでした。
でもイルカ達は、ショーが終わってのクールダウンをしていました。
楽しそうに。
87もとっても楽しそうでした。