菊花大会なんて、20年ぶりに見た。

honest152008-10-26

博物館のボランティアに通い始めて6ヶ月。
岐阜公園に博物館があるので、定番季節イベントに
出会う機会が増えた。
博物館の目の前で、菊花大会が始まった。
昔は菊人形なんて良く見たけど、最近はとんとご無沙汰。
菊を見るのも葬儀の時だけ。
そのせいか菊の花は、余り好きでない。
久しぶりの菊は、まだ小粒の花が多い。
11月中頃に品評会が行われ、その頃が見頃だそうだ。
息の長いイベントだね。
博物館のコーナーに明治時代のイラストがあり、その中で菊は主役だった。
その頃”菊楽園”という場所まであった。


博物館も秋になって、意外とカップルが多い。
公園というデートスポットのせいかな。
昨日来てたカップルの内3組は、妙に雰囲気が似てた。
男性は、真面目そうで感じいい。
女性がちょい太め系。
それでも彼女達、明るくて愛嬌がある。
ブリジッド・ジョーンズの日記に出てた女性みたい。
エストのくびれもない位の太めの女性が妙に男性にもてる。
彼女のもってるキャラ、愛嬌のせいだと思う。
映画の講評では、女性からは暑苦しくて見てられないという酷評もあった。
でも、男性からは愛らしい、という意見が結構ある。
ルノアールもふくよかな女性の美しさを表現してた。
メタボも目の敵にするんでなく、目の保養にしたいですね。