手のひらに太陽を♪♪ やなせたかし作詞だって

honest152008-12-07


歴史博物館のボランティアにも
必須の人権研修が昨日あった。
会社でも何回も人権研修があったけど、
今回の講師のほうがわかりやすかった。
今は、12の人権課題がある。
女性、子供、高齢者、、、、など。
男偏の文字の例は勇とか少ない。
女偏は、娘、好とか、嫁は女が家にいる、姑は女が古い。
奴隷も女偏、と女性に差別言葉が多い。
といった話から人権の課題を説明していった。


今年は、世界人権宣言60周年。
「差別とたたかう」から「ともに生きる」へと。
人権のキャラクターは、やなせたかしの作。
アンパンマンの作者として有名だが、作詞もする。
「てのひらを太陽にすかしてみよう♪♪ 
 ♪♪    みみずだって おけらだって あめんぼうだって
 みんなみんな生きているんだ 友だちなんだ ♪♪ 」
子供がよく唄ってた。
「ともに生きる」を唄った歌詞を書いた。
アンパンマンにもその考えがある。
やなせたかしは89歳。
ちゃんと生きてるなー。