今年の最後は”ぶり”だな。

honest152008-12-31


和倉での朝、新聞を読んでいると、
”ぶり”が七尾港に。豊漁。5,000匹。
七尾の市場に行くと、”ぶり”がデカイ顔をしてた。
カニもいるけど、迫力はぶり。
獲れたて、と。
一匹が大きい。
こりゃ食えんなー。
半分にしてくれる?
いいですよ、と半分にしてくれた。
それでも小さいほう、6kgくらい。


冬の七尾は、ぶり。
ぶりは、出世魚らしい。
自分には、もう出世には関係ないけど、稚魚から大きくなるにつれて
名前が幾つもある。
それだけ愛されてるんだ。
愛されてるから出世するんだ。


七尾には、ぶり以外にも、”なまこ”が名物らしい。
グロだけど、なまこの干物”干しくちこ”も買った。
三大珍味の一つだって。
高い。
正月に食べよう。


ごらん頂いた方にせめて、画像でお歳暮をお送りします。
いい年をお迎え下さい。