めでたい宴だからタイ料理だった(?)

honest152009-02-21



久しぶりのピンクエンジェルの宴。
メンバーの一人が結婚するから。
彼女の隣に座って、根掘り葉掘り聞く。
技術系の仕事をしてるという。
理系に弱い彼女は、自分にない世界にふらっとしたのかも。
今一番ホットだろうから、彼の悪口は聞かれない。
一度も喧嘩したことがない、と言う。
先を考えると、それはあり得ないので、
先輩として、もう一人の人妻と、喧嘩の対応について、喋る。
でも彼女は、殆ど聞いてない感じ。


住む場所を決めて、生活用品を揃えているところだと言う。
ここでも聞く。
カードを使って買ってるか、と。
ポイントが溜まる絶好のチャンス。
どうもそんな意識なく、買ってるようだ。
楽しいから、俗っぽいこと考えたくないんだろう。


ネムーンは、7月に行く。
彼がピラミッドを見たいらしい。
人生を変えるような存在じゃないかと、彼は考えてるらしい。
彼女は、南イタリアか、スペインを考えてる。
どちらも暑い夏。
暑い二人が暑い所へいったら溶けるだろうな。


会社を辞めて、料理学校へ通ってたエンジェルは、愈愈卒業。
試験も終わって、結果待ちとの事。
宴のために、デザートを作ってきた。
さらに、今働いているお餅屋さんの、”いちご大福”も持ってきた。
両方ともおいしかった。
食べ物には、負けるなー。
イチゴ大福は3個余ったので、わが3孫娘にもらってきた。


宴の料理は、タイ料理。
戦災を逃れた古い趣のある建物に、何故かタイ料理屋がある。
大体が辛目。
バンコックで食べたタイ料理より食べやすい。
日本風にあわせているんだろう。


新妻になる彼女に、ショールのプレゼント。
今回はピンクじゃなく、綺麗なブルー。
グラデーションが少しある。
新妻にぴったりだった。
3日前に誕生日を迎えた彼女は、その前に入籍したとの事。
で一句。
  春近し 北の森まで 微笑んで