大学落語選手権と手作りうどんの日々

honest152009-02-23


昨日全国大学落語選手権の決勝大会があった。
87と愚息がくる予定だったが、
愚息の仕事が終わらなく、87は来れなかった。
本人一人でも新幹線に乗る気満々だったけど、ね。


7人が決勝大会に出てきた。
すっかり大学落語の甲子園になって、各大学ののぼりがはためいていた。
決勝の一番バッターは、立命館
枕の頭で、”今話題の立命館からやってきました”とやったら、
ドット湧いた。
1500人の観客の心をぐっと掴んだけど、その後が続かなかった。
2番手は、ちょっ下品な話を面白おかしく、笑いをとっていた。
女性の噺家も、体を使って、ぐっと引き込んだ。
がまの脂売りの関西大学、歩く姿も面白い明治大学も客をひきつけた。
自分としては、中央大学の女性、関西大学明治大学の3人から選ばれるな、と。
自分としては、明治大学かな、と思ったけど関西大学だった。


審査結果を聞く頃に、落語好きな87OKASANが、AYUとYUKAを連れて
岐阜駅に着いたので迎えに行く。
87OKASANは、今日の三枝と志の輔の二人会を聞きにきた。
昼中は時間があるので、ローズさんの家に。
丁度お昼時だったので、チャーハンとか、助六をご馳走になった。
今日のメインイベントは、うどん作り。
うどん粉をこねて、AYUが踏みしめる。何度も何度も。
十分踏んで、こねれたので、
AYUは、イチゴ畑へ。
そこの市場に出ないばらつきのあるイチゴを手に入れてきた。
いいね、こんな世界。
おまけに、87OKASANの誕生ケーキまで用意してあった。
イチゴケーキになった。


そろそろうどんも落ちついた頃合ということで、うどんを作る機械が出てきた。
AYUが興味を示し、作り始めた。
こねたうどんを小さくして、機械で延ばす。
そして、うどんの形にして搾り出す。
結構力がいるし、途中であきると思ったけど、AYUは最後まで搾り出した。
13個のうどん玉が出来た。
早速、食べる。
信じれんくらい旨い。
高松で食べた讃岐うどんよりこしがある。
こりゃいい。
AYUも最後までやった。


家に帰ってきて、87OKASANは二人会に出かけた。
ベビーシッターが勤まるか、どうか。
問題の下の子は、泣き続けていたけど、今はくたびれて寝ている。
でブログを書けてる。