2月24日は、”ひとり立ちの日”

honest152009-02-24


昨夜は、87OKASANの落語の帰りを
待つと、風呂が遅くなるな、と思い、
AYUに風呂に入る?と聞いたら、
一人で入る、と。
4歳児だし、一人で入るとは思ってなかったけど、
一人で入って貰った。
大丈夫かな、と見に行くと、洗い場で何と頭を洗っていた。
その上、扉を閉めてと言われた。
そこへ彼女のママが帰ってきた。
ママもびっくりして、慌てて風呂に入っていった。
親がいないと、4歳児も自立心が出る。


今日2月24日は、まだ1歳になってないYUKAが一瞬歩いた。
新鮮びっくり。
その後トライさせるが、うまくはいかない。
でも、歩くのは時間の問題。
今日は、YUKAの”ひとり立ちの日”になった。
彼女のお母さんが、2月26日が誕生日だから、いいプレゼントになった。


午後から帰るという3人を連れて、歴史博物館へ。
ちょっと昔の道具展で、昔の遊びが色々あるから。
ベーゴマ、おはじき、あやとり、剣玉、手回しこま、輪投げといった遊び物や、
井戸で水を汲み出したり、洗濯板の洗い場、はかりではかったり、薬草を粉にしたり、
大豆を石臼でひいて粉にしたり、昔のダイニングがあったり。
AYUは、やはり体を動かしたり、触ったり、力を使うものが好きのようだ。
年長組の幼稚園児の団体混じって、意外とAYUは楽しんでいた。
帰る時間が近づいたので、慌てて会場を後にした。
慌しく彼らは東京へ帰って行った。
ママさんは、3姉妹を育ててるけど、大変だね。
昨日の二人会も誌の輔が面白かったと言ってた。
つかの間の楽しみでした。