ローズウオーターになるバラは、棘がびっしり。

honest152009-03-01



エンジェルがローズウオーター作りたいというので、
サンローズさんの処へ一緒に出かけた。
サンローズさんの娘さん=無添加ハムさんが去年から
ローズウオーターを作ってるので、教えてもらいに。
彼女のバラ畑へ行って驚いた。
普通のバラの棘より、もっとびっしり棘がある。
このバラがとてもいいローズウオーターを作るんだそうだ。
畑のバラは枝払いがされて、芽が出、花が咲くのを待っている。
冬の今は、枯れた風、おとなしい。
これが芽が出、葉が出、枝が延び、花が咲くと手に負えない状態になるらしい。
バラのトンネル状態の時に、朝3時半に起きて、朝露のついたバラの花びらを
採って、蒸留器にかけるんだそうな。
一回の収穫で、1.5ℓ、シーズンで10回位ローズウオーターが出来るんだそうな。
希少価値があるね、ローズウオーターは。


作ろうと意気揚々と出かけてきたエンジェルは、棘棘のバラを見、大きな蒸留器を見、
少しは怖気づいたかな。
それでも、バラの育てかた、色んなバラの種類を聞いて、
何かやろうとしてた。
5月には、サンローズさんの処でバラフェスティバルがある。
この時にくれば、又色んなバラの咲いた姿も見られるし、
お値打ちでバラの苗も手に入る。
二人ともセラピストだから、何か楽しい使い方が出来るようになるといいね。