七回忌になると、話も弾んで。

honest152009-03-07

今日妹の七回忌。
動脈瘤で倒れて、植物人間状態が6年。
仏壇の前下に、妹の写真が。
旦那さんが、仏壇の中に入れられないと言ってた。
妹の娘さんにも、やっと子供が出来て、8ヶ月。
男の子。抱き上げてやったけど、泣き止まず。
三番目の孫娘と同じように泣く。
母親を求めて。


お坊さんが来て、お経をあげ、説法され、お墓参りをして、戻ってきて食事。
大きな器に、食べきれないほどの仕出し弁当。
婿さん側の親族とは、何回か顔合わせてるけど、葬儀とか、3回忌とか、
まだまだ亡くなった事をしみじみ思いながらの顔合わせで言葉が少なかった。
七回忌になると、しみじみ部分が減って、其々の生活、仕事場面の話が弾んだ。


婿さんは、田んぼで野菜づくりを始めた。
そうすると、鶏糞はやるな、やせた土地にはさつまいも、土がよくなったら里芋。
最近えさが無くなって、ヒヨドリにキャベツ丸ごと食べられた。
ブロッコリーも食べられた。なんて話にも付いていけた。
妹の娘婿は、ITのシステム開発の会社勤め。
今までは残業続きだったけど、最近は残業禁止。
たまにサービス残業。週に一日は5時になると電灯がきえるんだそうな。
製薬会社の役員の親族は、真面目な顔で、IT系の中高年はどうしてる?と聞く。
IT華やかなりし頃入ってきたその世代(40,50代)は行き先がなく困ってる。
派遣社員が契約切れると、途端に働かなくなると、息子に言われて信じてるおばさんもいた。
派遣社員より働かない社員もいるよ、と言いました。
身近な人の話題なのに、ビビッドな話題が多く弾んだ。


妹の婿さんは、北名古屋市
愛知5区から立候補しようとしてる寺西むつみ君の選挙区。
で、自分も切り出した。
私と一緒に働いてた男が、この自民党逆風の中、立候補しようとしてます。
今の自民党はとても問題があるし、民主党も小沢さんという独裁者のようなキャラでは
心配です。
選挙では、政党で選んでも、この先どうなるかわかりません。
立候補者個人を良く見てえらんで下さいといいました。
反応としては、選挙区の割り振りに不満があるようであった。
小牧、一宮のほうが親近感があるみたい。
まあ妹の七回忌にこんな話ができるほど馴染んできたのかなー。
生きていれば、妹も今年還暦。
赤いバラでも飾ってやろう。