伊奈波神社への街並みの枝垂れ桜が見頃です。

honest152009-04-12

斜陽都市になりつつある岐阜にも
見ごたえのある時、場所がある。
伊奈波神社へ向かう町並みに、枝垂れ桜が70本ある。
その枝垂れ桜が今満開を迎えている。
5年ほど前からこの枝垂れ桜の満開を見続けている。
去年までは、濃い目のピンクだったけど、
今年は薄いピンク。
濃い目のほうが趣きがある。


これだけの枝垂れ桜は、そうそう見られないのに、
樹にのぼりを立てかけてあって、興をそいでいる。
今までは、桜まつりというのぼり一本だったけど、
今年は善光寺ご開帳というのぼりまである。
こんなセンスでは、枝垂れ桜を植えて育てた人の気持ちを裏切ってる。
市の屋外広告審議委員会でも意見を言ったけど、
大切な資産は、もっと気を使って守らないといけない。


何とかのぼりに目をつぶって、枝垂れ桜を見に来てください。