田舎はナチュラルが一番!

honest152009-05-05

ゴールデンウイークなんて言うけど、
どこがゴールデンだと思う今年です。
子供達と3姉妹がやってきました。
特別な企画はありません。
ドームに行きたいとか、潮干狩りがしたいとかの話もありましたが、
田舎に来ると、田舎でのんびりおいしい空気を吸って、
緑の中で歩き回ったり、走り廻ったりが一番。
採れたての野菜のおいしさも、味わって。
色んな花や名もなき雑草にも生き生き感を感じられる。


2日の夕方に着いた彼らを待ってたのは、我が庭の野菜と花達。
えんどう、アスパラ、空豆を3姉妹の手で採って、夕ご飯に出てきた。
採れたてのおいしさをわかってもらえたかな。
あくる日は、今旬の竹の子を買いに、”おんさい広場”へ。
200m程の行列が出来ていた。
子供はびっくりしてたけど、その日に採れた野菜を店頭に並べる店は、
はやって当然だね。
何とか竹の子もゲットし、他にも旬の野菜を買い込んだ。
”おんさい広場”の行列は納得できる。


帰ってきて、2姉妹と金華山に登る。
休憩中のおにぎりがおいしい。
途中の岩場では、望遠レンズではやぶさの巣を狙ってる連中にでくわす。
色んな趣味の人がいるなー。
裏道から登った金華山は、木が繁っていて、空気もおいしい。
頂上へ着くと、人の波。
表道から登る人と、ロープウエイで来る人。
人の波を見て、途端にげんなりした。
リス村も行列。
リスは腹一杯ですから、餌は食べないですが、了解してくれとのアナウンス。
へー!
リスも大変だ。
裏道から登って休憩してる時に、そういえばリスを見た。
逃げなかった。