今年初めての花火大会

honest152009-07-17


パリに週末に帰る娘、
日本の花火を見たいと、色々調べてた。
彼女が帰った後は、色んな花火大会が開かれるが、
18日までは中々ない。
それでも豊橋の手筒花火が、17日にあるとわかって
行く気満々。
手筒だと寂しいかもしれんなー、と思っていたら、
16日に地元の長良川で、提灯船が出て、鵜飼が終わった後に
花火が打ち上げる事を発見。


8時過ぎに長良川に行った。
提灯船が2艘。
鵜飼舟が6艘。
鵜飼は最後のクライマックスを迎えていた。
鵜飼が終わったら、突然目の前で花火が打ち上げられ始めた。
河畔に座って見ていた。
観客も少なく、鵜飼のため周りの光もなく、静かな流れと、金華山を背景に
花火が次々と打ち上げられた。
ドーンドーンという大型の打ち上げ花火ではなく、
こじんまりした花火も、100m先で見ると、快感。
まるで自分専用の花火のよう。
一遍やってみたくなる。
パリ娘は、この花火で満足したかと思いきや、
血が騒ぎ始めたようで、豊橋の手筒は、手筒発祥の地らしいよ、
と誘ってくる。
地元長良川の美しい花火をメモリーして旅立って、ね。