木臼に杵で突くお餅つき

honest152009-12-29

87が独りで来た楽しみは、お餅つき。
サンローズさんちへ、10時頃着いた。
火をおこし、もち米を蒸していた。
サンローズさんと、おねいちゃんという不動のコンビが
大きな木臼の前でスタンバイ。
始球式みたいに、87が最初の杵をつく。
重くて続けられない。
その後は、エースと名キャッチャーが餅つきを始めた。
呼吸があってるので、スムーズに。
周りの家族が口を挟むと、妙な口論が始まる。
どうやらこの口論が、餅つきのエネルギーの源らしい。


自分は腰を痛めるので、杵を持つ気は無く、火起し、ひょっとこの役。
4臼か、5臼ついて、やっと最後の鏡餅と、その場で食べる餅に。
黄な粉、アンコ、オロシに突きたての餅が、小さくちぎって投げられた。
おいしい!
アンコ、黄な粉と食べて、おろし大根で食べた。
このオロシ大根のおいしさは、この場でないと味わえない。
87も黄な粉餅を幾つも食べていた。


餅つき、餅食べが終わり、家の中に入る。
無添加さんが、製作中の家が、部屋の中にあった。
お正月の佃組ちびっこの家らしい。
冷蔵庫のダンボールで作ってる。
AYU & YUKA の反応が今から楽しみだね。
サンローズさんのファミリーは色んな事が出来る役者揃いだなー。