87と名古屋Deデート

honest152009-12-28

”乗った”というメールが届いて、すぐ家を出た。
87が3度目の新幹線一人旅。
4号車のどちらの扉から出てくるかなと、見回してたら、
駆けてきて、胸に飛び込んできた。
恋人みたいに受け止めた。


名古屋をぶらぶらしようと、まず栄に。
オアシス21は、変な空間。
広場の屋根に水が溜まってる。
その水の屋根を廻りながら、オアシスは砂漠にあるんだよと。
広場には、氷のないスケートリンクが出来てる。
白いリンクは、言われないと氷が張ってるように見える。
87は、体がむずむずしてた。
で滑る事に。
滑ってみると、イメージと違うらしい。
スムーズに滑れないのかな。


で、もう一つ出来た氷のスケートリンクに向かう。
ナディアパークの南の公園に、氷の屋外リンクが出来た。
名古屋も、色々やるようになった。
雰囲気としては、やはり本物の氷のほうがいい。
87は、氷の上をすいすい、と言いたい所だが、
靴が合ってないらしく、内側にぐにゃっとなって、捻挫しそうになる。
小さなリンクに似つかわしくないおじさんが、すいすい滑ってる。
こんな所で、すいすいもないだろうにと。
よたよた、ぐにゃぐにゃ、きゃーきゃーが似合うな、都心の屋外リンクは。


二つのスケート巡りの後は、名古屋駅前のイルミネーション。
春、夏、秋、冬が現れるイルミネーションを、87は盛んに写真を撮っていた。
春には、桜が咲き、タンポポの花が飛んでいった。
夏の前には、梅雨があり、アジサイが咲き、やがて入道雲が。
秋には紅葉、落ち葉が散り、冬が来る。
雪が降って、かまくらで楽しみ、きらきら天の川が輝いて、おしまい。
87は、どうやらここが一番良かったみたい。
岐阜への電車の中で、疲れたのか、87は眠ってしまった。
]


夜は、真央ちゃんを応援して、勝ったので、大喜び。
名古屋は、スケート王国だ。